松山容子

mixiニュースで「ボンカレーの和服美女」の記事があった。
もとの記事はこれ↓

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_02/g2008021519_all.html


たしか記憶では、ボンカレーのテレビCMは、行楽にいった家族がボンカレーを食べるという設定で、お母さんは松山容子で、旦那は品川隆二だったはずだ。くれないお仙と焼津の半次の旅がらす夫婦である。


松山容子を「ボンカレー」だけで語られるのはヤだなあ。
ぼくにとっては、「日本のおかあさん」ではなく、やはり女侠客ですだよ。
こんな記事も見つけた。

http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=16245

棚下照生は、もうお亡くなりになっていたんですね。
それに、結婚後も、ときどきゲスト出演をなさっていらっしゃる。

http://www.ne.jp/asahi/yoko/koto/yoko.html


1982年の「大江戸捜査網お市乱れ花・三味線殺法」は見ている。
たまたま、久しぶりに見た「大江戸捜査網」に松山容子が出ていて、驚いたのだ。相手の剣を背中で受ける殺陣の美しさは、往年のままだったと記憶する。