MWAジュヴナイル賞1967年

1967年から1969年までのMWAジュヴナイル賞は、受賞作、候補作を含めて、邦訳は一冊もない。


1967年の受賞作はキン・プラットの Sinbad and Me。キン・プラット Kin Platt(1911-2003)は1930年代からラジオやコミック・ブックの脚本を書き、1960年代から70年代にかけて、多くの児童向け作品を発表している。あちらのウィキペディアhttp://en.wikipedia.org/wiki/Kin_Plattによれば、邦訳もある《ヒッチコックと少年探偵トリオ》シリーズにも、ニック・ウェスト名義で参加したことがあるようだ。Sinbad and Me (1966)は、1970年の候補作になった Mystery of the Witch Who Wouldn't (1969)と供に、Steve Forrester シリーズらしいが、内容の詳細は不明である。

候補作は3作。Mystery of the Red Tide が候補になったフランク・ボナムについては、すでにふれた。Danger Beats the Drum でノミネートされたアーノルド・マディスン Arnold Madison は、とりあえず1937年生れということしかわからない。Ransom のロイス・ダンカン Lois Duncan[米 1934− ]はこの作品を最初に、1988年までに5回も同賞にノミネートされた、ペンシルヴァニア州フィラデルフィア生れの児童文学作家である。結局、一度も受賞にはいたらなかったが、1986年の候補作 Locked in Time (1985)が『とざされた時間のかなた』の邦題で翻訳されているので、その年に取り上げることにしたい。

1967年のMWA最優秀長篇賞はニコラス・フリーリングの『雨の国の王者』が、最優秀処女長篇賞はロス・トーマスの『冷戦交換ゲーム』が受賞した。グランドマスターに輝いたのはベイナード・ケンドリックである。