黒水仙の美女

TVの江戸川乱歩の美女シリーズ、天知茂明智小五郎である。

[rakuten:asahi-record:11655841:detail]


さるところで異色作と紹介されていたので、DVDを借りてきて見た。監督・脚本は井上梅次である。

じつはこのTVシリーズ、リアル・タイムでは第1作しか見ていない。当時は、乱歩作品の映像は、チープなところがいいのだ、というほど達観していなかった。しかし、こちらもいい歳になり、余裕をもって楽しめるようになった。

久しぶりに見たジュディ・オングや五十嵐めぐみ、北公次が懐かしい。原泉の、例によっての、おどろおどろしい演技も、にやにやして見ていられる。

ヒロインの江波杏子は、ラストの華やかな美しさをよくだしている。最近ではオール電化のコマーシャルでしかお目にかかってないが、やはり貫禄勝ちだね。しかし、サーカスのシーンはさすがに苦しかったなあ。