「モナリザお京」


知り合いからビデオを借りて観ました。
棚下照生の原作の映画では、唯一の現代もの。

モナリザお京 [VHS]

モナリザお京 [VHS]

↑残念、映像が出ない。




主演は渥美マリ。なかなかよろしい。
お京のライバル(で、おきまりの恋人)になるのが、怪盗シャドウ。これが川津祐介
スパイ・キャッチャーJ3以来の、気障なセリフもさまになる。相変わらず、タバコの吸い方がかっこいい。

ラスト近く、去っていくシャドウに、お京が言う。

「あなたはやっぱり怪盗だわ。わたしの心を盗んだんだもの」

このセリフは原作にあったのだろうか。ま、ありがちなセリフですからね。


阿佐ヶ谷で過去にこんな特集もあったようだ。

http://www.laputa-jp.com/laputa/program/mari/


追記
はてなのキーワードにある「棚下照生」の読み方が違っていたので、直しておきました。
「たなか・てるお」ですよ。「たなした」はイケマセン。
ただ、よく間違われるようで、自分の結婚報告のマンガで、将来の奥さん(松山容子)も、はじめて会ったときには、「あ〜ら、タナシタ・センセイ」と呼んだ、と書いている。