ミステリマガジンを買ってきた。
来月からミステリマガジンは、リニューアル創刊。海外ミステリ専門誌ではなく、「海外・日本を問わないミステリの総合誌として新たに生まれ変わ」るのだという。
ネットですでにこの情報は得ていたが、ショックである。とうとうここまで来たのか。
「ジャーロ」と同じように、数年で海外短篇は載らなくなるのだろうか? 日本ミステリも低迷期に入っている時にこんなことをしたって、この雑誌はどーせ売れやしないだろうに。これまでのファンにも見放されるような真似を、なぜするのだろう。これでは廃刊への一里塚ではないか。
「ミステリが読みたい! 2008年版」も、発売時期が11月22日になって、これまでの「翻訳ミステリ回顧」と扱う時期がズレて、ややこしいことこの上ない。早川書房は「このミス」みたいな真似をしないからこそ、長らく根強いファンが支えていたのに。『今日の早川さん』もショックだろう。(いや、彼女はSFファンだったか。それにSFでは、すでに「このミス」の真似をしていたか……)
とはいえ、来月から始まる新企画「新・世界ミステリ全集を編む」は、ちょっと期待。以前、わたしも似たようなことをやろうとして、挫折したからだ。四人の識者(北上次郎・新保博久・池上冬樹・羽田詩津子)が何を選ぶのか、興味はある。ちなみに、わたしが考えたのは、前に「屋根裏」に載せた以下のようなものだった。座談会解説にゲストを配する、というところも、ぜひやっていただきたい。
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【新・世界ミステリ全集】 第一案
- P・D・ジェイムズ集
- 『ナイチンゲールの屍衣』(1971)
- 『女には向かない職業』(1972)
- 『人類の子供たち』(1992)
- レジナルド・ヒル集
- A Pinch of Snuff (1978)
- 『薔薇は死を夢見る』(1983)
- 『骨と沈黙』(1990)
- ルース・レンデル集
- 『指に傷のある女』(1975)
- 『ロウフィールド館の惨劇』(1977)
- 新訳どれか
- ピーター・ラヴゼイ集
- 『マダム・タッソーがお待ちかね』(1978)
- 『偽のデュー警部』(1982)
- ダイヤモンド刑事の新訳
- ドナルド・E・ウェストレイク集
- 『ホット・ロック』(1970)
- 『刑事くずれ/蝋のりんご』
- ドートマンダー・シリーズの新訳
- 解説ゲスト=木村二郎
- ローレンス・ブロック集
- 『泥棒は選べない』(1977)
- 『八百万の死にざま』(1982)
- スカダー・シリーズの新作
- イギリス男性本格 「デ」の人
- 『五番目のコード』(1967) D・M・ディヴァイン
- 『ガラス箱の蟻』(1968) ピーター・ディキンスン
- 『キドリントンから消えた娘』(1976) コリン・デクスター
- イギリス女性本格
- 『聖女の遺骨求む』(1977) エリス・ピーターズ
- 『聖堂の殺人』(1982) S・T・ヘイモン
- 『パーフェクト・マッチ』(1983) ジル・マゴーン
- イギリス女性作家 「ウ」の人
- 『氷の家』(1992) ミネット・ウォルターズ
- The Wyndham Case (1994) ジル・ペイトン・ウォルッシュ
- 次点 Thrones, Dominations (1998) ジル・ペイトン・ウォルッシュ&ドロシー・L・セイヤーズ
- 『半身』(1999) サラ・ウォーターズ
- 解説ゲスト=森英俊
- イギリス警察小説
- アメリカ本格
- 『死者の舞踏場』(1973) トニイ・ヒラーマン
- 『ホッグ連続殺人』(1979) ウィリアム・M・デアンドリア
- 『古い骨』(1987) アーロン・エルキンズ
- アメリカン・ユーモア・ミステリ
- アメリカ犯罪小説
- ネオ・ハードボイルド
- 女性私立探偵小説
- 『人形の夜』(1977) マーシャ・マラー
- 『アリバイのA』(1982) スー・グラフトン
- 『サマータイム・ブルース』(1982) サラ・パレツキー
- フランス・ミステリ(ノアール系)
- 『狼が来た、城へ逃げろ』(1972) ジャン=パトリック・マンシェット
- 『おれは暗黒小説だ』(1974) A・D・G
- 『パパはビリー・ズ・キックを捕まえられない』(1974) ジャン・ヴォートラン
- 解説ゲスト=平岡敦
- フランス・ミステリ(奇妙な味系)
- 『ウサギ料理は殺しの味』(1981) ピエール・シニアック
- 『人喰い鬼のお愉しみ』(1985) ダニエル・ペナック
- 『マーチ大佐の四人の息子』(1992) ブリジット・オベール
- 解説ゲスト=藤田宜永
- 37の短篇集(あとで考える)
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なるべく各巻にちょっとめずらしいものを配してみたつもりです。
でも、これじゃあ、あまりにもバランスが悪いですねえ。イギリス勢が多すぎる。でも、前回の【世界ミステリ全集】でのひとり一冊の作家は、アメリカ6人にたいし、イギリス2人(クリスティ/アンブラー)ですから、全体ではバランスがとれているかもしれないな、とへんな理屈をこねてりして。
しかし、エスピオナージュ系、サスペンス系、リーガル系、サイコもの、ノアール系統の作品がまったくないですね。アメリカの評判をかんがえると、エルモア・レナードやジェイムズ・エルロイも一冊ほしいところでしょうか。
あと、すでに前回に入っている作家で、たとえばル・カレなど、70年代から80年代に作家的な成長を見せた作家をどう扱うかです。
エド・マクベインなど、前回でも一冊ありますが、今回だって、その後の作風の変化をいれたい誘惑にもかられます。しかし、いれるとすると、三人集というわけにもいかず、一冊を与えなきゃいかんだろうなあ。このひとは、それだけバケモンですよ。
そこで、以下の巻を追加。上の巻とくらべて、目玉商品があまりないですが。
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- ジョン・ル・カレ集
- 『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ』(1974)
- 『スマイリーと仲間たち』(1979)
- 『リトル・ドラマー・ガール』(1983)
- エルモア・レナード集
- 『スティック』(1983)
- 『ラブラバ』(1983)
- 『ゲット・ショーティ』(1990)
- ミステリー味の強いスパイ小説(この巻はぜひ入れたいなあ)
- 『ルウィンターの亡命』(1973) ロバート・リテル
- 『消されかけた男』(1977) ブライアン・フリーマントル
- 『パンドラ抹殺文書』(1980) マイケル・バー=ゾウハー
- ハードボイルド1
- 『さらば甘き口づけ』(1978) ジェイムズ・クラムリー
- 『レイチェル・ウォレスを捜せ』(1980) ロバート・B・パーカー
- 『探偵の帰郷』(1983) スティーヴン・グリーンリーフ
- ハードボイルド2(これはちょっと渋いでしょ)
- 『A型の女』(1971) マイクル・Z・リューイン
- 『シカゴ探偵物語―悪徳の街1933』(1983) マックス・アラン・コリンズ
- 『ブルー・ドレスの女』(1990) ウォルター・モズリイ
- リーガル・サスペンス(いつでも手に入る作品ばかりですが)
- アメリカ警察小説
- 『魔性の殺人』(1973) ローレンス・サンダース
- 『パンドラの匣』(1974) トマス・チャステイン
- 『ハリウッドの殺人』(1981) ジョゼフ・ウォンボー
- 次点 『マイアミ・ブルース』(1984) チャールズ・ウィルフォード
- サイコ・サスペンス
- その他の国のミステリ
- 『笑う警官』(1968) シューヴァル&ヴァールー(これはいくらなんでもないか)
- 『中央委員会殺人事件』(1981) マニュエル・バスケス=モンタルバン
- 『ナインスゲート』(1993) アルトゥーロ・ペレス・レベルテ
- サスペンス系統(ちょっと苦しい)
- 『小人たちがこわいので』(1972) ジョン・ブラックバーン
- 『子供たちはどこにいる』(1975) メアリ・ヒギンズ・クラーク
- 『逃げるアヒル』(1978) ポーラ・ゴズリング
- サスペンスでもうひとつ
- 『沈黙の叫び』(1995) ジェフリー・ディーヴァー
- 『闇よ、我が手を取りたまえ』(1996) デニス・レヘイン
- 『緋色の記憶』(1996) トマス・H・クック
- ちょっと新しい流れで
- ノアール系
- 『ブラック・ダリア』(1987) ジェイムズ・エルロイ
- 『赤毛のストレーガ』(1987) アンドリュー・ヴァクス
- あとなにか新しいところで1冊
- 90年代のアメリカ女性作家
- 『山猫』(1993) ネバダ・バー
- 『私の愛したリボルバー』(1994) ジャネット・イヴァノヴィッチ
- 『ピアノ・ソナタ』(1995) S・J・ローザン
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